日日猫好日だより vol.21

2024.1.21〜1.27のできごと
うた子 2024.01.28
誰でも

向き合ったり向き合わなかったり

今日は子どもの話をしようと思う。うちには19歳になったばかりの長男と、17歳が間近にせまってきた次男がいる。それぞれに長所と短所があって、実におもしろく、見どころのあるひとたちだ。ここまで大きくなると、もう「子育て」みたいな話題や思いはほとんどなくなって、考え方や感じ方の違うひとたちとの付き合い方、みたいな話になってくる。数年後には経済的にも自立するだろうことを思うと、ゴールはすぐそこだ。

振り返ってみると、次男との関係はなかなかスリリングで、頭を悩ませることがたくさんあった。ピークは彼が中学生の頃だったと思う。ぶつかることや理解できないことが多すぎて向き合うのに疲れてしまい、物理的な距離をとることにした。今思えば、わたしが未熟だったのだと思う。理解したり共感したりできない相手を尊重する、ということが当時のわたしにはできなかった。自分と異なるものに対して受け入れがたさを感じてしまい、その気持ちをどうすることもできずにいた。

もちろん、向き合うのをひと休みしているあいだも、完全に無関心になったわけではない。彼がなるべく笑顔で過ごせるように、怪我や病気をせずに健康でいられるようにと願っていたし、見つめすぎないように、口を出さないようにしながらも、観察はしつづけていた。そんなふうに過ごしているうちに、少しずつ彼が考えていること、行動の意味がみえてくるようになった。理解できるようになったわけじゃない。ただ、みえるようになった。

みえるようになると、かける言葉も変わってくる。わたしの言葉が変われば、彼の態度も少し変わる。そして、だんだんと彼の豊かな感受性やわかりにくいやさしさ、実は一貫している行動のパターンをいいなと思えるようになっていった。案外わたしと似ているところが多いと気づいたのもその頃だったと思う。

今ではお互いにいろんなことをあけすけに話す。次男が喜ぶことも嫌がることも以前よりたくさん知っている。何もかもがうまくいかなかったあの頃、さらに距離をつめて向き合おうとしなかったこと、そうしなくてもいいように直接的なサポートの大部分を夫が担当してくれたことが、今の穏やかな関係につながっているのだと思う。

もしかすると、今の関係を心地よく感じているのはわたしだけかもしれない。盛大な勘違いをしている可能性だってある。それでも、向き合うだけがよい方法ではないことを知れたのは、わたしにとって大きな学びだった。これからも、向き合ったり向き合わなかったりしながら楽しく付き合っていけたらいいなぁと思うし、彼らがしあわせであることを強く強く願う。

今週の献立帳(1/21〜1/27)

1月21日(日)

週末は切って焼くだけのメニューが多い。楽をしておいしく食べたい。

夜:豚ロースと新じゃがのコロコロ焼き、ちぎったレタス、大根とえのきとわかめの味噌汁、雑穀ごはん

1月22日(月)

地味なんだけど家族に人気のある落とし揚げがんも。生姜醤油にちょんちょんするとめちゃくちゃおいしい。こんなにあったのにすぐになくなってしまった。

夜:落とし揚げがんも、蒸し野菜(新じゃが、さつまいも、ブロッコリー)、ひじきふりかけ、雑穀ごはん、納豆

1月23日(火)

鶏むねと長ネギの春巻きをはじめて作った。いつもはジャーマンポテトのみなのだけど、鶏むねと長ネギもいいな。生姜醤油につけて食べるととてもおいしい。

夜:春巻き(鶏むね肉と長ネギ、ジャーマンポテト)、ちぎりレタス、ひじきふりかけ、きゅうりの糠漬け、あんかけ豆腐

1月24日(水)

給湯器を取り替えることになった。見積もりにくるというので朝から軽く掃除をする。来てくれた方は手際よくあちこちをチェックして、ものの5分程度で帰って行った。ひとが来ると家がきれいになっていい。

夜:鶏むねポッサム、レタスときゅうりの千切り、鶏団子入りミルクシチュー、雑穀ごはん

1月25日(木)

有賀さんがライブで作っておられた「麻油鶏」を作ってみた。しょうがを香ばしく焼くことでいつもとは違ったおもしろい風味に仕上がった。しょうがの薬効が高まる感じ。簡単なのでまた作ろうと思う。

夜:麻油鶏、揚げ出し豆腐、ポッサムの残り、雑穀ごはん

1月26日(金)

念願のヤンソンさんの誘惑を作った。ドフィノワもそうだけど、こういうタイプのグラタンが大好きだ。

夜:塩サバと豆腐のドライカレー、ヤンソンさんの誘惑

1月27日(土)

ヨルくんとハルちゃんの1歳のお誕生日。すくすく大きくなってくれてうれしい。これからも楽しく元気に過ごせますように。

夜:大阪風お好み焼き

心に刻みたい言葉

ときには無理をして悲しみや苦しみを振り切ることも必要かもしれないけれど、そのときが来るのをじっと待つ心も忘れずに持っていたい。誰かに寄り添うときは特に。

毛糸の動きをじいっと見守るヨルくん

毛糸の動きをじいっと見守るヨルくん

次の日日猫好日だよりは、2/4(日)に配信予定です。もう2月!はやい!

無料で「日日猫好日だより」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら