日日猫好日だより vol.23

2024.2.11〜2.17のできごと
うた子 2024.02.18
誰でも

大切にしていること

誰にだって大切にしていることがあると思う。信念とかポリシーみたいな強い思いではなかったとしても、心にいつも置いている何かがきっとあるはずだ。もちろん、わたしにもある。このニュースレターで書いていることは、それらひとつひとつに光を当てて言葉にしたものばかりで、誰かに何かを伝えるというよりも、自分自身を確認するような作業に近いような気がしている。

わたしは、人が好きだし、苦手だ。人と話すのは好きだけど、得意ではない。楽しいけど、疲れる。人間関係が長続きするかどうかは、好きと苦手のどちらが上回るかにかかっていて、後者の場合は即撤退ということが多い。特に、中年になってからは人生の残り時間を考えて、早めに判断することが増えた。出会い方が(わたしにとって)最悪だった場合、その人と親しくなることはないし、たとえ惜しいことをしていたとしても全然構わない。

「自分の限界を超えない」は、わたしが大切にしていることのひとつで、個人的にはかなり重要度の高い心がけだと思っている。これ以上がんばっちゃうと何もできなくなるくらい疲れる、とか。これ以上やると熱を出す、とか。これ以上我慢すると相手を罵倒しそう、とか。そういう限界は突破しちゃうと大変なことになるから、ラインを超えないように注意しなくてはならない。しかも、それはいつも一定ではなく、体調、天気、仕事量、睡眠時間などと関連してちょっとずつズレる。自分自身をよく観察し、ラインの変化を見極めつつ、思考や行動をコントロールすることでおおむね安定した毎日を過ごせる。そのうえで人と付き合うのだから、初対面なのに不躾に自論を展開するような人や、丁寧な言葉で人の言動を操ろうとするような人に心を向ける余裕などあるわけがないのだ。

わたしは、それがいいとか悪いとかではなく、そういうものなのだという話がしたい。誰にだって大切にしていることがあって、理解してもらいたければ言葉や行動で示すしかないけれど、全員に説明する義務はないという話。お互いが大切にしていることを大切にしたまま付き合える人とだけ、付き合っていきたい。わたしはそれで十分しあわせだと思ってる、みたいな話がしたい。

今週の献立帳(2/11〜2/17)

2月11日(日)

日曜恒例の書店めぐりに行って、ひさしぶりに児童書を買った。読むのが楽しみなんだけれど、今は編み物で頭がいっぱいなのでしばらくおあずけになりそう。

夜:軟骨入り鶏団子鍋

2月12日(月)

3連休最終日(わたしは2連休)は家族みんなでスシローでお疲れさま会。注文したものが届かず、代わりになぜか赤ウインナーのお寿司が流れてきたことで全員爆笑してしまい、その様子を見ていた斜向かいのおばあちゃんにくすくす笑われてしまった。もういい年なので、こういう悪目立ちみたいなこと、そろそろやめたい。

夜:スシロー

2月13日(火)

連休明けの仕事ってこんなにも忙しいのか、を絵に描いたような1日だった。ヘロヘロに疲れていたので、夕方に行った歯科での記憶がほとんどない。またやってしまったかもしれない(治療中のうたた寝)。

夜:鶏むねのオーブン焼き、豚バラソテー、マカロニサラダ、雑穀ごはん

2月14日(水)

ひさびさに普通のカレーが食べたくてゴールデンカレーの中辛と辛口を混ぜて作った。写真右はわたしの。メインはもちろんじゃがいもです。

夜:粗挽き肉と新じゃがのカレー

2月15日(木)

19歳にリクエストされていたハンドウォーマーが完成した。並行して編んでいるのがひたすら表編みのセーターなものだから、編み込み模様がよい気分転換になった。あとから編んだ左手の出来がすごくいい。

スーパーで九州フェアをやっていた。金大洋のみかんジュースなつかしいー!子どもの頃大好きでよく飲んでいた。あん巻きはなんだかおいしそうだったのでつい。

午後から1日遅れのバレンタインとしてガトーショコラを焼いた。レシピはこちら。HIROさんのレシピは失敗がなくてほんとうに助かる。

型に合わせて材料を計算しなおす方法を知ったので、ぴったりちょうどの出来上がりになりました。

昼:カレー(16歳だけ唐揚げトッピング)、チーズナン

夜:カレー(チーズ目玉焼き:チーズで土手を作って中に卵を落として焼く目玉焼き)

2月16日(金)

ひと晩寝かせたガトーショコラはしっとり濃厚でおいしかった。メレンゲが時間かかるかなーというくらいでそんなに難しくないので、バレンタインは毎回これでいいかも。

夜:ほっともっとの弁当

2月17日(土)

仕事から帰宅して夫とごはんを食べたあと、編み物をしながら『春になったら』の最新話と『雨に消えた向日葵』を全部観た。ラストは鳥肌でぞわぞわ。夫はこっそり泣いていたらしい。泣けるなにかを観るって大事だよね。

夜:そばめし、焼きそば

心に刻みたい言葉

ストリートチルドレンのクレイが尊敬しているサルじいさんの言葉。こんなふうに自分の決断や考えを尊重して、背中を押してくれる大人がいるってほんとうにしあわせなことだと思う。わたしもそういう大人になりたい。

本棚の片付けを見守るヨルくん

本棚の片付けを見守るヨルくん

次の日日猫好日だよりは、2/25(日)に配信予定です。

無料で「日日猫好日だより」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら