日日猫好日だより vol.20

2024.1.14〜1.20のできごと
うた子 2024.01.21
誰でも

Podcastをはじめた

2024年のやりたいことリストはまだ半分くらいしか埋まっていないけれど、そのなかでも最初のほうにあげていた「Podcastをはじめる」を達成できたのが今週のハイライトだ。

ほんとうは段階的に達成していく予定だった。まず、「Podcast用のマイクを選ぶ」。そして、「Podcast用のマイクを買う」「編集ソフトを選んで使い方を調べる」を達成したのちに、「Podcastを公開する」はずだったのだけれど、仕事が急に待ちの状態になったのをきっかけに気が変わった。準備とか下調べとかすっ飛ばしてとりあえずやってみよう、今ならなんとなくできそうな気がする、と思った。

どんなことを話そうかと考えながらコーヒーを淹れ、頭に浮かんだのは「じゃがいも」だった。はじめはうんと好きなことについて話すのがよさそう、うまく話せなくても話したいことには事欠かないしと思い、最初のテーマはじゃがいもに決めた。話したいことを簡単な箇条書きのリストにまとめたあと、すぐにiMacに向かって話しはじめた。こういうのはサッサとはじめるのがいい。

途中、夕方のチャイムが鳴りはじめたときと、コーヒーをひとくち飲むために一時停止したくらいで、あとはノンストップで話しつづけた。気づいたら10分を超えていた。あっというまだった。

文章を書くのは大好きだけれど、文章ではうまく伝えられないこと、言葉にしにくい思いもたくさんある。そういうものは表に出ないままわたしや時間のなかに溶けていく。それはそれで悪くない。でも、「書く」だけではなく「話す」という方法を手に入れたからこそできることもある。それに、自分を表す手段が増えるのは、それだけで十分に幸せなことだとも思う。

「話す」ことのよさ。それは、迷いも逡巡も熱量も全部、声や間、抑揚に表れてしまうところだと思う。言葉だけが残るわけではないから少し気楽になれるのもいい。たくさんのひとに向けてではなく、少し先の毎日を生きるわたしや、わたしを知るひとたちに向けて小さく話す。わたしのことを知っていてほしいひとに知ってもらうツールとして、これからも続けていけたら楽しそうだなと思う。

今週の献立帳(1/14〜1/20)

1月14日(日)

19通目のニュースレターを出した。少し大きめの本屋さんへ行き、編み物の本と『詩と散策』などを購入。

ジルのお参りをして帰宅する。夕方、ロールケーキを2種類作った。焼き目のほうを表にすると上手に巻けない!まだまだ修行が必要だ。

粒あんクリームロール

粒あんクリームロール

いちごとキウイのココアロール

いちごとキウイのココアロール

夜:胸肉の唐揚げ、サニーレタス、小蕪の糠漬け、卵とわかめの味噌汁、雑穀ごはん

1月15日(月)

仕事帰りにセリアへ寄り、懸案事項だったレシートまわりの整理をする。やりたかったことをコツコツ達成しているのに、肝心のやりたいことリストは書き終わっていない。早くやりたい!

夜:豚肉とじゃがいものシャキシャキ炒め、厚揚げの甘酢炒め、ひじきそぼろ、サニーレタス、雑穀ごはん

1月16日(火)

最近は蒸しパンを作るのが楽しい。家にあるプリンカップを土台にすると、きれいに取り出せないのでココットを買うことにした。といっても高いお金を出して買うほどの出番はなさそうなので、なにか手頃なものはないかしらと探しているうちにイオンの積み重ねられるココットに行き着いた。ちょうど切らしているものもあることだしと、ネットスーパーでまとめて購入。かなり使いやすくてよい!

抹茶粒あん蒸しパン

抹茶粒あん蒸しパン

チーズ蒸しパン

チーズ蒸しパン

家族の夜ごはん

家族の夜ごはん

わたしの夜ごはん

わたしの夜ごはん

夜:鶏マヨ、蒸しブロッコリー、焼きなすのおかかポン酢、新じゃがと長ネギの味噌汁、雑穀ごはん

1月17日(水)

隣の栗畑から容赦なく降ってくる落ち葉を集めて集めて集めまくったら、45Lのゴミ袋14袋分になった。ゴミ袋を取り付けられる「捨楽」というちりとりを導入したおかげでだいぶ楽にはなったものの、おそらく明日は筋肉痛だろうな...

夜:ニンニク入り豚こまの生姜焼き、しめじのナムル、ピーマンのおかか和え、きゅうりのぬか漬け、蒸した新じゃが、あんかけ豆腐、雑穀ごはん

1月18日(木)

ふるさと納税の返礼品として玄米30kgが3袋届くというので、慌ててストック品を置いているわたしの元書斎を整理した。段ボールと紙ごみをまとめて処分すればどうにかなるだろう。背中や腰は思ったよりマシというか全然ないんだけれど、手のひらが筋肉痛でつらかった。

急に思い立ってポッドキャストをはじめた。早速、聞いてもらいたかったひとに聞いてもらえてうれしかった。

夜:木綿豆腐とエビの味噌チゲ

1月19日(金)

なんだかとっぷりと疲れてしまい、昼は好物ののり弁を買って帰った。仕事は依然として待ちだったので、午後は家のことをしたり編み物をしたりして過ごした。

昼:2番目に好きなスーパーののり弁

夜:スープカレー

1月20日(土)

午前中は仕事。電話での問い合わせが数件あり、丁寧に対応していたらお客さんにとても感謝され、うんと褒められた。上司よりお客さんに褒められるほうがうれしい。

ポッドキャストを聞いてくれた方に、話すのがうまいと言われたのもうれしかった。そんなこと言ってもらえたのははじめて。ありがとうございます。

夜:豚ヒレ肉を焼いたやつ、ボローニャソーセージ、蒸した新じゃが、サニーレタス、雑穀ごはん

心に刻みたい言葉

聞こうという気持ちがなければ聞こえてこない、というのは実感としてずっとあって、聞くというのは単に耳のことではないのだろうなと思っている。耳をかたむけるというのは、心を向けるということ、なのかもしれない。

寒い朝のヨルくんとハルちゃん

寒い朝のヨルくんとハルちゃん

次の日日猫好日だよりは、1/28(日)に配信予定です。

無料で「日日猫好日だより」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら